2009年9月20日日曜日

ナガサキ、消えたもう一つの「原爆ドーム」


2年ほど前、広島の原爆ドームを絵にした。それは、反戦というテーマもあったが、デザイン的にも絵になるなと思ったから。当時の写真とか古本屋で探したりして遠くの海には戦艦大和、空には零戦、手前の陸には戦車を配置し、子どもを連れた母が歩いているという構図。

今回、この本の存在を知り、ナガサキの天主堂の存在を知り、広島の原爆ドームに匹敵する戦争遺産ともいえる建物の存在を知った。それが今はもうない。これは描かずにいられない衝動に駆られ、ネットで調べてみるも、これは絵になる!廃墟Ⅱを描くつもりでいたわしは、これは絶対描こうと決心した!(今はそんな気分でいるわしじゃ)

さて、昨日からシルバーウイーク。山から次女が帰ってきた(山岳部なんで)。わしは、朝はポルトガル語講座(ラジオ)聞いて、夕方から雨が降りそうなんで公園まで少し走りにいく。午後少し絵を描いて、夕方からサッカー(J1)を見て、娘のお迎え。その後もう少し絵を描いて久しぶりにネット。さあ、もう寝ようか。

0 件のコメント:

コメントを投稿